ベティのジム部屋

20代の「理想の体を1から」にコミットするブログ

【ダイエット】自宅はだめ!食事制限も少しでいい!とにかく痩せたいんだったらジムに行け!

f:id:betty0714:20190525104029j:plain


どうも、ベティです。

 

いきなりですが、あなたはダイエットをする場所をどこにしようとしていますか?

 

自宅?

 

いやいや、ジムでしょ!

 

あなたのダイエットが成功するかどうかは、環境で大体決まります。

 

「いや、でもジムは結構敷居高いし」

 

そう感じている人もいると思います。

 

大丈夫です。

 

あなたもこの記事を見てジムに行ってみましょう

 1:「簡単に自宅で痩せれる」は、セルフコントロールがめちゃ高い人のみ!

 

自宅で簡単ダイエットはまず、挫折すると思ってください。

 

正直に言いましょう。

 

自宅で簡単にダイエットなど、本気で痩せたいと考えている人はまずやりません。

 

なぜ、自宅でのダイエットが続かないかというと

 

〇周りに誘惑が多すぎる

最初の1週間程度は、頑張って続けられる人がほとんどだと思います。

 

ただ、二週目以降など、自宅ダイエットに慣れてくきたころになると、トレーニングの集中力が減少してきます。

 

すると、周りにある携帯やテレビなどをついつい見てしまい、ぐだぐだやる世になります。

 

そうなると、「今日は疲れた」などの言い訳を心の中でつぶやき、ダイエットは無事に失敗してしまいます。

 

〇短期間でやせた!は、余計な肉が「一時的に」落ちただけ

 

よく、書籍やネットで、「二週間で⁻8kgやせる!」などなどありますが、まずそういう系の物はリバウンドします。

 

短期的に、体重を落とすことは、厳しい食事制限と軽い運動で達成することができます。

 

しかし、脂肪組織は、運動によって消失させることができます。

 

なので、食事制限でのやせは、脂肪細胞の殻が残った状態であり、通常の食事に戻った瞬間に、その殻に脂肪がたまります。

 

よく言うリバウンドに原因は、ほとんどこれです。

 

「ちょっと、飲み会が重なって」

 

「女子会の食事がおいしくて」

 

なんてことで、ご飯を食べた瞬間に、今まで少しずつ頑張ってきたことが無駄になります。

 

〇仮に筋トレを行っても、負荷が小さい

 

自宅での筋トレでは、ダンベルなどを使わない限り負荷は小さいものです。

 

なので、体がその負荷になれるのが早く、筋トレをしていても効果が出るのが、予想していたより遅くなります。

 

これによって、「なんだ、痩せらんないじゃん」と思ってしまいます。

 

これも、挫折する理由の一つです。

 

そして、何より鍛えられる部位が限られてきます

 

筋トレをやるなら、全身を満遍なく鍛えてあげることが、痩せるにに一番早い方法です。

 

「でも、自重トレーニングでも全身鍛えられるメニューはネットにもってるよ?」

 

そうです、載ってます。

 

では、それをあなたは正しいフォームで連続10回行えることができますか?

 

私の場合できなかったです。

 

自重トレーニングは正しいフォームを維持しないと、効果を得られることができません。

 

自重は、ただ持ち上げるだけの筋肉を使うのではなく、体を空中で維持する筋肉も必要になってきます。

 

なので、筋肉がしっかりついている人でないとなかなかきついトレーニングです。

 

2:食事制限について

日本では、なぜか知らないですが、断食をしたがります。

 

これが、欧米になると「筋トレ!」と必ず帰ってきます。

 

〇食事制限ではなく、バランスよい食事を心がければよい!

 

正直、厳しい食事制限は続きませんし、必要ありません。

 

ボディビルダーを目指すなら、必要ですが、モデルさんみたいな体に近づけるのであれば、そこまでしなくても目指すことは可能です。

 

ただ、好きなものを好きなだけ食べて、痩せるのも無謀ですので、とにかくバランスの良い食事を心がけましょう。

 

注意するべき点は以下の項目です

  • 一日の総摂取カロリーを標準の80%にする
  • 1ボール分のサラダ
  • 体重×1~2g程度のタンパク質
  • 炭水化物は、お茶碗一杯程度に抑える。

正直この4つを守れば、運動していくことできれいな体を作ることは可能だと思います。

 

私は、ジム歴6年で、これを徹底しておこない、今体脂肪率12%でモデルのような体を手にすることができました。

 

これを守っているので、友達とハンバーグを食べに行ったり、焼き肉に行ったり、食事面でのストレスはないも感じていません。

 

もし、食事を制限しなければならないと考えている人がいましたら、これをまず日常で意識してみてください。

 

3:運動はすべて、ジムで行え!

痩せたい思ったときに、まず皆さんが始めるのが、「ランニング」です。

 

ただ、ランニングは1h以上走らないと効果的な脂肪燃焼は期待できません。

 

それ以外になると、「腕立て伏せ」や「腹筋」になると思いますが、これもなかなか効果が出ません。

 

ただ、ジムになると違います。

 

〇ジムは体を作るのに最適

ダイエットをするにあたって一番行うべきことは

 

筋トレ

 

男女問わず、痩せたく、きれいな体作りをしたいのであれば、筋トレをするべきです。

 

筋トレをするこのメリットは、以下の通りです

  • 痩せやすい体を作れる
  • きれいな体を作れる
  • 効率的に痩せれる

 

〇痩せやすい体を作る

筋トレをすることで、一番のメリットは、痩せやすい体を作れることです。

 

筋肉をしっかりつけることで、運動時に刺激できる筋肉量が増えます。

 

そうすることで、多くのエネルギーを運動時に消費することができるので、脂肪がついてしまってもすぐに燃やすことが可能です。

 

実際、スポーツを昔がっつりやっていた方と、何もしていなかった人では、二倍以上痩せる期間が早かったのは、スポーツをやっていた人です。

 

なので、長い目で見てもちゃんとした体つくりは必要であるといえます。

 

〇きれいな体を作れる

男の人は、目に見えて筋肉がつくのでわかりやすいですが、モデルさんなどほとんどの人は筋トレを行っています。

 

「モデル 日本人 筋トレ」

 

で検索すると、エロい体をした美女が多く出てきます(笑)

 

「筋トレをすると、体が大きくなる」

 

なんて、ことをいう人がいますが、全くの逆です

 

むしろ、なにもせず脂肪をつけるほうが、体の面積が多くなり、汚い体ができますね。

 

誰もがうらやむ体をうらやむのなら、筋トレをしましょう!

 

〇効率的に痩せれる

有酸素運動では、落ちるときと落ちないときの差が激しいので、結構つらいですが、筋トレをメインにすることで、効率的に痩せることができます。

 

理由は、上記でも触れましたが、筋肉をつくることで、脂肪燃焼をしやすなりますので、効率的に痩せていきます。

 

筋トレ→有酸素運動

 

を行っていくとダイエットとしては、大変良いです。

 

筋トレを効率的に行いたいならジムに行け!

 

「筋トレをしたいけど、ジムに行くのはなんとなく行きづらいな…」

 

確かに、定額制のジムになると毎月結構お金がかかります。

 

なので、そういう人は市営の体育館にあるジムに行きましょう。

 

ここなら、一回数百円ほどである程度器具がそろっていますので、ここから通い始めて、徐々にジムに体を慣らしていきましょう。

 

ジムに関しては、実際マッチョはほとんどいません(笑)

 

女性や趣味程度に筋トレをしている人が、市営体育館のジムには多いので、敷居はかなり低いです。

 

あなたが、初めてで緊張していたとしても、ほかの人は自分のトレーニングに集中しているので、全く見向きもしません

 

なので、まずはジムに行ってみましょう!

 

このブログでは、筋トレの仕方を紹介しているので、是非参考にしてみてください!

 

<まとめ>

今回はダイエットは筋トレをすることをお勧めしました。

 

自宅では、続けていくことはかなり厳しいです。

 

なので、思い切って環境を変化させ、ジムに通い、周りの人から羨ましがられる体にしていきましょう!

 

では、また次の記事でお会いしましょう!